ミジンコ308号 11月13日発行

クサギ:葉と茎は悪臭、花は甘い香り(8/23)
 8月23日は笛吹峠から丸山まで歩きました。五日市の辺りはどこへ行っても他の登山者がおられるので、チイの綱なしを咎められるような気がしておっかなびっくりでしたけれど、今回は誰にも会わずにのんびりと歩きを楽しむことができました。
笛吹峠 丸山山頂(1098メートル)
 その割には、写真は疲労困憊の顔をしています。 途中、赤い萼に白い花びら、ユリの甘い香りがする花に会いました。 とても素敵でしたので、さっそく家で図鑑をパラパラ。なんとなんと、出てきた名前は「クサキ゜、臭木」。 葉っぱは虫さんに食べられたくないので臭い匂いを出し、花は虫さんに来てもらいたいので甘い香りを出しているのだそうです。 苦労しているんだなあ。眼が覚えると、近くの雑木林でも見つけることができました。 花の後はお星様の赤い萼の真ん中に藍色の実が一つ、とてもかわいくて臭いにめげずに大好きな木になりました。 臭木という名前ちょっとかわいそうな気が。

久々のデート(9/1)
 久しぶりに犬の子供たちに留守番をたのんで、秀明さんと「もののけ姫」を見に出かけました。 9月1日のことです。11時の放映までに1時間も余裕があったので二人でブラブラ。 いつもの大忙しの歩きと違ってデートという言葉ぴったしのほんわかムード。 「もののけ姫」は雑木林と関わっている最中なので、自分の思いと同調しました。
 
カルチャーショック(9/20)
 小さいけれどとても美味しい栗でした。たくさん拾ったので冷凍保存、しばらく楽しめます。
登り始めの11時頃、大きな竹かごを背負った男性二人が足早に下山して行きました。 大マテイ山手前で、また大きな竹かごの男性に会いました。 今度は挨拶に応じて下さって立ち話。えっ、かごの1/3ほどにマイタケがずっしり。 キノコに関しては内心セミプロだと自負していたのでカルチャーショック。 ここでも採れるんだあ。大マテイ山の先で4人目の大きなかごの男性に出会いました。 今度は「マイタケ採れましたか。」と聞いてみました。しっかり入っていました。

No.308  鈴子の部屋  二人山脚