ミジンコ328号   1998年7月19日発行

〇電話で呼び出し(4月20日)
 秀明さんを「いってらっしゃい」と送り出して一息、さあ家事に取りかかろうと思った矢先に電話、「忘れ物をしたんだ」と不吉な予感・・・。電話の主は推察通り秀明さん、内容はというと「相原高校の例の場所にアミガサタケが出ていたから、写真を撮っといて。」ですって。4月20日のことでした。 あそこのアミガサタケは競争率0倍ですから急ぐ必要はないのですが、学生たちが授業中の間にと家事をサーッとすませて駆けつけました。写真を失敗した時の用心にかっこいいのを1本残して、あとは夕食用にいただきました。料理の本にあったひき肉詰めはいまいち、慣れているオムレツが一番です。
 
〇やっと子供たちと一緒に(東京国際スリーデーマーチ 5月3・4・5日)
 ロンやちいと一緒が念願だった東京国際スリーデーマーチ、3回目にしてやっと実現しました。彼らと一緒だと、もうちょっと歩けるかなという気持ちになります。1日目10キロ、2日目20キロ、3日目20キロを歩きました。
 
〇今度は周遊道路(松茸山4月29日)
 4方からの登山道を作っただけでもなんなんだろうと信じられない気がしたのに、4月29日に行ったら、今度は周遊道路建設中でした。いつもの松茸山の話です。道路はつながっていますが、工事のおじさんに「まだ完成してないよ」と注意されてしまいました。 それにしても、あちこち崩しまくられる山が、かわいそうです。そろそろ終わりにしてあげればいいのに。 今日は7月18日です。つい先日訪ねたら、入口に大きな案内図が立っていました。やれやれ、やっと整備が終わったようです。これから大勢が訪ねるようになるのか、せっかくの路が朽ち果てていくのか、たぶん後者でしょう。

No.328  鈴子の部屋  二人山脚