ミジンコ440号   2001年11月29日発行

しゅんからのおみやげ三つ 7月20日

〇五百円のアロハシャツ(8/19)
 家事の中で、買い物がいちばん嫌いです。お金は減るし、時間はかかるし、 帰宅してから整理しなくてはいけないし、良いことは何もありません。 ショッピングがストレス解消と聞くと、私なら逆にストレスがたまるなと、ついつい思ってしまいます。 お店で「お買い物をお楽しみください」とスピーカーで流れると、どこに楽しみがあるのかなぁと考え込んでしまいます。 がうまくしたもので、他三人には苦痛ではないようです。
 ビブレのバーゲンをあさっていたら出てきたという、左の写真のハワイアンマッシュルームのアロハ、 これはお母さんが喜ぶからとお土産に。二枚のTシャツに加えて、三枚目のキノコグッズです。 真面目な値段のTシャツは、気合いが必要な外出…ホームヘルパーの実習、30年振りの友人との再開、試験…に着ました。 これは手軽な値段なので、普段着にしようと思います。

〇ゲルインクのボールペン(9/8)  
 欲しかった消しゴムで消せるゲルインクのボールペンを、やっとプレゼントしてもらいました。 ボールペンのストレートな書き味と違って、私好みのボーッとした感じがよくて、しかも修正液が乾くのを待てない人にはぴったり、 いいものが発売されたなぁと大満足していたのです。
 ところがつい先日、11月26日、この記事に間に合うようにと神様が配慮してくださったのか、大事件が起きました。 妹から、これでは読めませんと私からの葉書が戻ってきました。翌日には義母から、やっぱり読めないとの電話。 光っている絵はがきだと、擦れて字がかすれてしまうのです。どんなに良いものも、万能ではないことがわかりました。 指摘してもらえなかったら、知らないまま読めない葉書を書き続けたのかと考えると、ゾーッとします。

〇タイからはココナッツのスナック(9/28)
 タイの皇室もお泊まりになるという一流ホテルで、しかも観光でなく滞在をして王様気分を体験してきただけに、 おみやげも王様風です。庶民ですとこんな良い物がこの安さで、周りの喜ぶ顔が浮かんで、すごいおみやげの量になってしまうのでしょうけれど、 今回は一回で食べきってしまう小袋一つです。でも袋の絵といい、日本では手に入らない中身といい、とてもセンスがいいです。 私も、王様の休日を味わってみたいです。

No.440  鈴子の部屋  二人山脚