ミジンコ490号   2003年5月13日発行

今年初の山 1月25日
 日帰りの湯「やまなみ温泉」の駐車場へ車を置いて、峰山へ。今年初の、山頂を目指す真面目な登山です。22日に降った雪以来、誰も通っていない真っさらな登山道が私たちを待っていてくれました。杉林の間では、落ちる雪がきらきら光って舞います。デジカメで撮りましたが、写りませんでした。人にだけ見える神秘です。風神・竜神・雨神の三つの石塔の出迎えをうけ、山頂へ。山の神様へご挨拶に伺っているような気持ちになった、初登山でした。

ちいもお客様です 2月10日
 ロイヤルホームセンターにペット専用カートが用意されていることを知って、デモンストレーションに出かけました。ちいにとっては有り難迷惑ですが、せっかくのチャンスです。もしかしたらカートに乗って闊歩している姿を見て、犬に対する親しみを持つ人が増えるかもしれません。これがどこででも当たり前の光景になる日の、第一歩になるかもしれません。
 亡くなったロンもちいも、私たちの大切な家族です。共に生きる、仲間でもあります。しかし犬ゆえに、制約は多いです。この垣根を少しでも取り除くのが、願いです。今では公園にドッグランが作られるようになり、犬同伴で食事できるレストランや宿泊施設もあります。少しずつ、共に生きやすい環境が整ってきました。でも、これで満足してはいません。まだまだ、たくさんのバリアがあります。マナーの悪い飼い主の存在が、このバリアを増やしていることもよく承知しています。私たち飼い主も、問われています。

できること募集中 2月17日
 受験番号が死ぬの4番で不吉な予感がしましたが、乗り越えて無事にビオトープ管理士・計画部門にも合格しました。これで自然再生への計画から管理まで、一貫して関わることができます。とりあえず、スタートラインには立ちました。
 自然との付き合いには、ながい時間が必要です。百年先を見越した、息の長い取り組みに参加したいです。

No.409  鈴子の部屋  二人山脚