ミジンコ505号   2003年10月26日発行

〇たまじは玉じゃが 5月10日
 上野原の「びりゅう館」を前回訪ねた時に気になった「たまじ200円」を、注文しました。玉コンニャクの煮たものかなと想像しましたが、外れ。玉じゃがいもの煮物でした。これはいけると我が家のメニューの一つとなり、津久井の農産物売り場に玉じゃががあると、作っています。たいてい一袋100円で、食べがいがあります。 
 秀明さんが注文した天ぷらそばの、野菜天ぷらを覆っている手の平のような葉、これは何なのだろう、尋ねたかったのですが、団体さんが来てしまって聞き損なってしまいました。次回の宿題です。

〇ありがとう 5月11日
 父の誕生日と母の日のお祝いで、この日は両親の元へ。私へのプレゼントの分として、俊輔もお昼頃に来てくれました。嬉しかったです。人生の黄昏時を迎えている子供より、未来へ向かって輝いている孫たちの来訪のほうを、両親は喜びます。
 帰宅したら玄関の前で、和久たちからの花束が待っていてくれました。迎えてもらえるのは、幸せです。
 写真の後ろは、私の場所です。花束の上の上の額は無線用、山ランからいただいた賞状、図子さんから届いた2002年ハムフェアの写真、左の紅葉は塩旗さんから右のラベンダーは武内さんからのプレゼントです。

〇当院ではインフォームド・コンセントに基づいた治療を行っています 5月27日
 治療が終わったばかりだというのに、食べ物が歯の隙間に詰まります。秀明さんに見てもらったら、虫歯になっているとのこと。でも「今回の治療は完了した」と言われたばかりなのに、しつこく行くのは気がひけました。で、新しい歯医者さんへ。
 見出しの言葉が、受付のところにありました。私はインフォームド コンセプトだと思いこんでいて、平気でそう使っていましたので、冷や汗が出ました。すぐ辞書で調べました。informed情報を持った、consent同意する。Agreeに比べ、重要なことについて積極的に同意すること。concept概念。Ideaが一般的な語であるのに対し、conceptは主として哲学上の用語。
 医者が情報を開示して患者の同意を得るのは、当たり前のことだと考えています。今までそうでなかったのが、間違っています。体は肉体だけでなく、精神も対になっています。いずれ死に至る病と、向き合う日が来るでしょう。私のことを何も知らない医者が土足で踏み込んできて、勝手に判断を押しつけるのは私に対してとても失礼です。私には私の人生があります。幕引きは、私の考えに従って行って欲しいです。本人抜きの家族との同意も、嫌です。

No.505  鈴子の部屋  二人山脚