ミジンコ525号   2004年6月10日発行

〇祝・初節句 3月31日
 左は、和久一家の初節句の記念写真です。おひなさまは、写真館に用意してあったもの。大家さんの都合で急遽四日に引っ越しましたから、ゆっくりお祝いする時間はなかったようです。
 下は我が家。季節の玄関飾りは、節分の後がおひなさま。今年は未来ちゃんの写真付きの、特別バージョンでした。約一ヶ月間、友人から集金の方まで未来ちゃん自慢をしました。
 未来ちゃんの健やかな成長を祈っています。おめでとう!!!

〇祝・誕生日 2月29日
 2月18日、早めのプレゼントが両親から届きました。黒のコート。年を重ねるごとに素敵になるのが目標ですのに、輝いていないなぁと写真を見てがっくりしました。子供たちへのバースデーカードは、いつも同じ文章です。好奇心とチャレンジとenjoyを忘れないでください。忘れているのは私だ、さあ前進あるのみ、次回着る時を乞うご期待!!
 誕生日は、日曜日の2月29日に。鯉のかぶと煮は秀明さん製、鱗付きで食べづらかったです。カキフライは衣は私、揚げたのは秀明さんの共同作業です。しめ鯖は私の好物なので、一品に加えてくれました。切ったのは私。白菜のロール巻き(和風味)は、私が作りました。ノビルの塩漬け、始末したのは秀明さん、塩漬けにしたのは私です。ノビルは採るのは簡単ですが、あとの手間は大変です。誕生日ならではの幸せです。 プレゼントは犬夜叉。お気に入りのマンガです。誕生日でなくても絶対に購入するのですが、この日に新刊が手に入ったことで運の良さを実感。

No.525  鈴子の部屋  二人山脚