ミジンコ565号   2005年5月26日発行

二人山脚 22万突破 3月1日

今日の山…城山・津久井
 木曜の雪が意外と残っています。少し標高のある山には、木の枝にも残っています。久しぶりににぬかるんだ道を歩きました。
 
あの世の水飲みてこの世に生きる、因って長寿の水なり(2/6)
 城山発電所への登山道につながっている林道の脇道で見付けた、立て札です。ご遺体は村からこの沢を越えて、その先の山間の田んぼ(今は畑です)の脇から林内にある墓地へと運ばれたのだと思います。ちょうど中間あたりにあるこの沢を三途の川に見立てて、あの世とこの世の境ということになったのだと思います。無事にあの世へ送り届けたという古人の安堵の思いが、伝わってきます。
 有り難いお水なので、こわごわちょっとだけいただきました。好奇心にかられて寄り道をすると、思いがけないものに出会います。
 
サラリーマン川柳 一位…わが家では子供ポケモンパパノケモン(3/7)
 サラリーマン川柳の冊子は、秀明さんのおみやげです。いただいた時は、よくこんな短い言葉で本質を突けるものだと感心し、ニンマリもしました。
 今日は5月26日です。トラブル続きで元気がありません。読み返したら、心がますますしんどくなりました。
 作り手にも読み手にも、笑い飛ばせる勢いとはね除ける力があってこその世界だと分かりました。
 不況、リストラ、年金不安などなど、サラリーマンを取り巻く環境は順風満帆ではありません。それでも川柳が思い浮かぶ余力と、面白がれる気持ちが残っていますから、サラリーマンの底力はたいしたものです。まだまだパワーがたくさんありそうです。

No.565  鈴子の部屋  二人山脚