ミジンコ570号   2005年7月6日発行

はじめてづくし 4月16日

 びりゅう館の駐車場に坪山の案内図があり、イワウチワとヒカゲツツジとイワカガミの群生地があると紹介しています。会いたい!!!坪山はびりゅう館からは2時間、ショートコースですと1時間、私たちの体力にもぴったりです。HP「陣馬山だより」にイワウチワの花がUPされていたので、それっと出かけました。

 東ルートから登りました。黄色の花、でもシャクナゲかと思いました。硬い蕾、時季がはやかったかとがっかりしました。山頂へは一番乗り。一休みして下山しようとしたところへ、西ルートから一団。「花に会えましたか」「素晴らしかったです。ヒカゲツツジとイワウチワが満開で、堪能しました」「えっ」。「ここにもヒカゲツツジが咲いていますね」「えっ」。シャクナゲだと思った花は、ヒカゲツツジでした。「イワウチワは、行けば分かりますか」「登山道の脇で、そこは渋滞しているからすぐ分かります」「ありがとうございます」。西ルートを下山。

 イワカガミの群生地の立て札。硬い蕾はイワカガミだと判明。5月の連休の頃には咲きそう、会いに来るからねと約束。イワウチワの花は、まず言葉を失います。可憐でなんとも言えない上品なピンク、愛らしい姿、しかも一面に咲いているのですから、別世界に舞いこんだような気持ちです。誰のためにこんなに美しく着飾っているのか、知りたいです。

No.570  鈴子の部屋  二人山脚