ミジンコ595号   2006年2月1日発行

日帰り10km 日本スリーデーマーチ 2005年11月4・5・6日

 ちいの足がやっと治ったばかりでしたので、大事をとって15回目(ちいは11回目)のスリーデーマーチは、日帰りになりました。2時間かけて出かけ、2時間歩いて、2時間で戻る生活。
 テント生活に比べてなんと快適なこと、もう元へは戻れそうにありません。欠点は一つだけ。これを続けたら日和見主義の身体のこと、30kmは歩けなくなるでしょう。それはそれで仕方ないと思います。一番は、ちいと共に参加することですから。この方式だと彼女は元気のまま。

○サービスエリアのドッグラン
 ウォーキングの前にちいのトイレをすませなくてはなりませんので、サービスエリアに寄りました。思いがけないドッグラン。最近のサービスエリアは、ちゃんと犬たちのことまで考えていてくれて偉いです。が、ちいはドッグランは好きではない、むしろ嫌いなようです。フレンドリーな仲間たちのお相手をしたくなくて、早々に退散。横の藪で、一人の時間をゆっくり楽しみました。

○がらがらのゲートを出発
 右がスタート、左がゴールです。いつもと賑わいが逆です。チェックのシールをいただくのに必死にならなくてもいいし、空き空きなので自分たちのペースを保てて歩きやすいし、良いことばっかりです。お祭り気分は、少し遠のきますけれど。

○エノキタケとヒラタケ
 毎年、キノコに出会います。昨年はムラサキシメジとナラタケ。しかし過去に生えていた場所の手前までの10kmではと、期待はしていませんでしたが、それでも二日間は大きいデジカメも持参しました。やっぱりと諦めて小さいののみにした最終日、エノキタケとヒラタケをゲット。世の中はこんなものです。
 写真はいまいちでしたけれど、心は大満足。完歩バッヂに花を添えてくれました。

No.595  鈴子の部屋  二人山脚