ミジンコ635号   2007年3月15日発行

コンニャク作りに挑戦(11/23)

 11月9日、秩父の友人からコンニャク芋が届きました。シシピ、ソーダ付き。メールもいただきました。その時のメモです。ジャガイモを茹でるようにゆで、冷ましてジューサーでおろす。水の量で固さが変わる。わらびもちの主原料はコンニャク。ある程度固まったのをスプーンですくい、熱湯で湯がき黒蜜で食す。皮をむいたり、重さを量る場合は手袋。茹でたあとは大丈夫。

 手順は頭に入れたし、その他の情報もOK。ということでチャレンジ。我が家にはハンドミキサーしかないので、茹でたあとは一人では作業できません。秀明さんと大慌てしていて、いちばんの見所は写真なしです。

 細長いのが刺身コンニャク、弁当箱の形が普通のです。ちょっとザラッとした舌触りがとてもいい具合で、スーパーのとはぜんぜん違う。これは・・・。ということで井戸端会議で自慢をしたら、試食したいとの申し出多数。差し上げたほうが多くなってしまいました。手作りの醍醐味を、満喫しました。

 年末には倍の量で、再挑戦。大きい鍋がないので無理をして、焦がしてしまいました。失敗して分かることもある、これが経験。

No.635  鈴子の部屋  二人山脚