ミジンコ670号   2008年4月1日発行

パソコン故障 2007/12/8
 インターネットに繋がらない、プリンターは動かない。年賀状を作成しようという時になって、不具合に。二階のパソコンはインターネットには繋がるのですが、下のデータが入っていない。CDを入れるところが壊れている。秀明さんは上に行ったり戻ったりと悪戦苦闘し、なんとか年賀状を印刷、HPのUPとメールのチェックも二階でできるようになりました。
 1997年8月に購入して丸10年とちょっと、寿命、新しいのを購入することに。俊輔おすすめのDELを、12月22日に注文。当然、新しいのが届いたら古い方は処分すると思ったのです。ところがところが・・・です。翌日から、修理を始めました。下の写真。
 我が家は物が多すぎます。一つ買ったら二つ捨ててと、いつも頼んでいるのに。回復したのも、すごいですけれど。結局、本体を二つ繋いでモニターを共有するということで、妥協しました。
 次にパソコンが届くまでの間に周りをすっきりさせようということになり、秀明さんの大工仕事が始まりました。この話は、またいつかに。

SOS 2007/12/15
 お餅が届いたので持っていくと、恵美さんからメールがありました。このお餅は、とてもおいしいです。我が家では非常食を兼ねているので、災害でめげている時にはなおさら元気が出ると、ぜいたくしています。
 ヘヤードライヤーが、以前から不具合でした。中の部品が外れて、カラカラ音がします。スイッチを入れると、こげ臭い。燃えるかもしれない恐怖と戦ってまで、使う気にはなれません。秀明さんが分解を試みたのですができず、いつか新しいのにと言いつつ彼は使用しないので、いつかが来ないままになっていました。
 寒くなってきて、半乾きで寝ると翌日は必ずのどが痛くなって限界ぎりぎりのピンチ。こんな時のメールでした。俊輔は親孝行をするつもりらしい、甘えるぞ!!あうでこうでと書き連ねてSOS。一人で買物をするのが嫌いだと、こんな時は本当に困ります。すぐに二人で買ってきてくれて嬉しかったこと、しかもおごり。

長さ29p 横6p 2007/12/16
 とても立派なハチの巣を、大地沢で拾いました。地面に落ちていたので、どこにどんな感じで付いていたのかが分からなくて、残念です。めったに出会うことのない珍品、もちろん永久保存。ウッドデッキ用のステインを染みこませました。
 特徴のある形ですので名前はすぐに判明すると思って、インターネットの検索へ。駆除ばかりが並んでいて、辛くなって知らないままです。

インタースペースブラシ 2007/12/19
 歯肉の回復を待つ間の、仮歯が入りました。わざとすき間をあけてあるので、かすが溜まりやすい、これでよく磨くようにといただいたのが、下のブラシ。これは優れものです。
 今まで難しかった奥も歯と歯の間も、よく磨けます。
 加えて、私は話の種になる珍しい品が好きですから、熱烈ファンになりました。

No.670  鈴子の部屋  二人山脚