ミジンコ695号   2009年2月4日発行

最初で最後の収穫 2008/8/28
 左上からセロリ、ミツバ、レッドチコリそしてパセリです。
 新芽が出るとヨトウムシに食べられて、生と死を行ったり来たりしながら育ちました。生きるのが辛かった分だけ長生きさせてあげたかったのですが、野菜の宿命、筋がかたくておいしかったとは言えませんが、頑張ってくれてありがとう。

出汁って 2008/9/3 
 「でじる」って茹で汁のことなの?「だし」だよ「だし」と読むんだよ。辞書で調べてみな。
 まあまあ、私の教養のなさは天下一品です。特に読めない漢字は山ほど。読めないと辞書で調べることができず、お手上げ状態。

おすすめはサマーキッス 2008/9/6
 4種類のトマトを栽培しましたが、おすすめはこれです。実つきのよい大玉、、キャッチフレーズ通りです。何よりも気に入ったのは、他のトマトは葉が病気になって、実は付きますが健康な印象ではありませんでした。この子は最後まで元気いっぱい、生きることを楽しんでいる様子に私の気持ちも晴れ晴れしました。28個、実りました。

おすすめはサマーキッス 2008/9/6

 お義父様が亡くなって以来、お盆が実家に集う日になりました。参加するだけの私たちとは違って、その席を用意するお義兄様たちは、ご苦労だと思います。お陰で、家族の絆をつなげます。感謝!!今年は6月14日生まれの陸杜くんが、家族の仲間入り。

ふすま絵にする(上 自宅8/29 下 大ダワ9/6)
 ふすまがとても汚れているけれど、私には張り替えはできない。どうする?翌日の返事。絵を描いたらどう。やる、やる。私の好きなものは樹木、茸、花。どれも難しそう。もう一つありました。入道雲。これなら形が決まっていないので、なんとかなりそう。手本用の写真です。
 来年の夏にやろうと言っていたのですが、部屋のペンキ塗りを始めてしまったので、延期です。いつになるか分かりませんが、力作を紹介する日が楽しみです。

No.695  鈴子の部屋  二人山脚