ミジンコ700号   2009年4月9日発行

好奇心の種
 好奇心を刺激する「初めて」が好きです。肉市場の鮮魚売場に、初が並んでいました。しかも安い!!味がどうあれ買うぞ・・・です。

○ニギス(200円) 2008/10/1 
 身がやわらかくて、扱いにくいです。今は頭と内臓をとって、から揚げ粉をつけて揚げるが定番になりました。
カゴカキ鯛(98円) 2008/10/1 
 6匹も入っていて98円は超お買い得。でも好奇心に背中を押してもらわないと、熱帯魚に見えるので一瞬ためらいます。見かけによらず、とはこの魚のことです。鯛の文字は、伊達ではありませんでした。
 聞いた話ですが、にぎり寿司にすると絶品だとか。食べてみたい!!
○カサゴ(144円) 2008/10/13 
 インターネットで、背開きの方法を教えてもらいました。小さいし、ひれが刺さるし四苦八苦しましたが、チャレンジすると、だんだんと上手になるのがすごいです。次はもっとかっこよく、おいしそうにできるはずです。
○あごなし(250円) 2008/10/1 
 正式名はギンメダイ。インターネットでは水っぽいので干物がおすすめとありましたが、ラベルに従って塩焼きにしました。

No.700  鈴子の部屋  二人山脚