ミジンコ715号   2009年9月10日発行

助っ人 2009年5月17日
 アブラムシがついて、先端の葉が縮れて病気に。悪いところは切ってやろうとしたら、テントウムシの卵。 この子たちが活躍する日を楽しみに、このままに。

共にぐったり、アンド、フリーズ 2009年6月14日
 と思ったら、アマゾンから続編の紹介。あと二冊読むことに。11年後のエリンの話だそうです。
 チャグムは読みそこなっていた前の話。心残りが、やっと解消。

こちらも完結 2009年5月17日
 今にも雨が降り出しそうな天気、鮎は解禁になりましたが不漁。誰にも会うことはないだろうと相模川へ。予想通り。
 ランニングの「らん」の本領発揮。短い脚でよく走る、よく走る。「ちい」はそこまで意固地でなくてもと思ってしまうほど、 「らん」が「遊ぼう」と誘いながら近づくと、鼻にしわを寄せて恐ろしい顔で怒ります。外ではどうなるのか・・・「らん」がすっ飛ぶと、 あののそのそ歩きの「ちい」が走って追いかけ、近からず遠からずの位置で見張っているのです。家族の一員と、認めてくれてはいるようです。 写真は帰りの車の中。
 彼女たちを置いてスーパーへ。出かける時と同じ位置で、共に固まっていました。何があったのやら。

満員御礼 2009年5月17日
 シジュウカラがベランダの巣箱で、子育てを始めました。巣立つ頃、前の電線にスズメの姿。 戦いになるのかと心配しましたが、子供たちは無事に巣立ちました。
 そのすぐ後に、スズメが巣作りを始めました。下がシジュウカラの巣の上のスズメの巣です。来年のためにときれいにした巣箱に、 またスズメ。その下です。一年に3回も使ってもらえるなんて、大家冥利につきます。

No.715  鈴子の部屋  二人山脚