ミジンコ720号   2009年10月28日発行

念願の岩ガキ 2009年8月16日
 「岩ガキ」と書いてあるお寿司屋さんの旗を見て、一度食べてみたいなぁと思いつつ機会がありませんでした。 「ちい」と「らん」が待っているのに、二人で食事に出かける気持ちにはなれませんし、 好奇心だけでは贅沢かなぁという気持ちもありました。
 宮が瀬の帰り、行楽の延長は日常を超えてこそ楽しい、ということで寄りました。 一個九百円、とても大きくてぷりぷりしている身が四つ切り、おいしい!!吸盤の大きなタコの唐揚げも、おいしかった!!

新聞記事から 2009年8月19日
 私の考えは科学的根拠に基づいていませんが、私も生命の素は宇宙にありふれて存在する、と思います。 でもそれが多様な生きものに、その中から文明を持つ人類へと進化するのは稀、宇宙広しといえども地球だけかもしれないと思います。
 人類の中でも、人を敬う言葉を持つ日本人に生まれて、幸せだと思います。敬う心は、争いを引き起こしたりしません。
 君子は和して同ぜず、小人は同じて和せず、敬うは君子の言葉です。

No.720  鈴子の部屋  二人山脚