ミジンコ730号   2010年1月27日発行

完歩のあと 2009年11月13日
 スリーデーマーチ帰宅後、ちいはすぐにお昼寝。秀明さんとらんはお風呂。印刷した写真のらんは、フラッシュのせいで緑がかったブルーの目。
 らんは言葉も習慣もちがう外国の子が突然にわが子になったみたいだと秀明さんと話していましたけれど、性格だけでなく全てが生粋の外国犬。個性を見る目が、変わってきました。違うが、楽しみになってきました。ブルーの目は素敵です。

全員集合 2009年11月7日
 雅枝さんの弟さんの結婚式に出席するために和久一家が、心ちゃんのお披露目に俊輔一家がやってきて、おとな六人、こども三人、犬二匹の賑やかな集まりとなりました。みなが座れるだけの椅子はなく、それぞれが好きなところに、好きなように陣取ることに。

特等席は食卓
 らんは自分より年下の心ちゃんを守るのは自分の役目だと思ったらしく、すぐに近寄って舐めようとするので、心ちゃんの席は食卓に。この時は三カ月、ここがベッドになれるのは最初で最後でしょう。
 献立は、秀明さん特製の肉たっぷりカレー。セルフサービスにしました。てんでばらばらの方向を向いて、話はあっちこっちに飛び交って、整然という言葉は我が家の辞書には存在しない、という感じでした。

らんに注意!!
 今は、らんは食卓の上にあるものを盗み食いはしませんけれど、この頃は「いけない」を理解していませんでした。彼女が届く高さに食べ物を置くと盗まれるよと注意したのに、写真の状態。俊輔が席を立った間に、私が写真を撮っている間に、物色はゆっくり行動は素早く、やっぱり!!になりました。

No.730  鈴子の部屋  二人山脚