ミジンコ735号   2010年3月18日発行

あなたの味にはかなわない(柿)
 総数161個、一個あたりの重量237.1g、いちばん大335g、いちばん小160g。
 2009年12月8日に最後の一つを食べました。

もうすぐお祝い 2009年12月12日
 心ちゃんのお食い初めのお祝いと「ちい」の15歳の誕生日のお祝いを、一緒に行うことになりました。この日は前祝い。心ちゃんのお祝いセットと「ちい」へは七面鳥の丸焼きを、私たちにはクリスマスケーキを手配してくれたとのことでした。
 家族の長老が「箸役」になるとのことで、私がいちばんの年長者なので私がすることに。この時点で、作法を調べておくべきでした。

遊び心の夫婦傘 2009年12月13日
 昨年は、たわわに実っていた秋トマトは霜で全滅しました。急に寒くなるとの予報、霜よけ対策はどうしようか、傘に、夫婦傘に、見て見てとみんなに宣伝できる、トマトのためなのか、私たちが面白がるためなのか、ともかく立ててあげました。
 結果は・・・効果なし。結論、秋トマトの栽培は無理。野菜には野菜が育ちたい時季があって、品種改良をしたとしても無理を強いて育ってもらっているのだから頑張れないのだと、分かりました。楽しませてくれて、ありがとう。

女性になったお祝い 2009年12月17日
 「らん」が初潮を迎えました。この後には避妊の手術が待っていますから、せつない気持ちでした。お乳がふっくらしてきましたし、発情していることを知らせるために、他の犬のおしっこの上におしっこをかける動作をするようになったりで、見ているのは辛かったです。本当は迎える前に手術をしたかったのですが、お医者様によって意見が異なるようでしたが、かかりつけ獣医さんの考えに従いました。
 本物のお赤飯は作れないので、赤米を混ぜたご飯にトリ肉のトッピングで、お祝いをしました。

No.735  鈴子の部屋  二人山脚