ミジンコ740号   2010年5月14日発行

心ちゃんのお披露目 2010年12月31日
 お義母様には八人のひい孫がいますが、七人は女の子、たった一人の貴重な存在、かっちゃんちの陸杜くんもきていました。もちろん心ちゃんとは初対面。陸杜くんは、保育園に通っています。恵美さんが五月に職場復帰、四月から心ちゃんも保育園に行っています。同じような環境で成長するのですから、共通の体験をすることでしょう。仲良しになると思います。
 私は陸杜くんを岳杜くんと間違えました。陸は、地表の、水におおわれていない部分。杜は、木がたくさん茂っている所、神社を包むようにはえた木立。岳は高くて大きい山。名前には、両親の想いがこめられています。本当に失礼です。反省しています。かん弁してください。
 お義母様には、まだ芽衣ちゃんに会っていただいていません。今夏には、実現しようと思います。身近な人たちに見守られて、その愛に包まれて成長できるのは幸せです。例え記憶には残らなくても、心に染みていくと信じています。
 未来の土台を作るのは、私たち大人です。お祖母さんの役割とは何か、問い続けながら私も前進です。

元旦は満月
 下の記事で知りました。来年は滅多にない特別な年になりそうで縁起がいいぞ、とも考えられるし、逆に満月は欠けるばかり、元気がなくなりそうとも考えられます。
 私は前者にします。

白組の勝ち
 大晦日恒例の紅白歌合戦を見ていたら、画面の下にあなたも投票できるが「する」かと文字が。するに決まっている!!写真は「あなたは白組に投票しました」の文字が写るはずだったのですが、タイミングが悪かったです。残念!!白組が勝ちました。
 今の時点で、新年を迎えるワクワクした気持ちを語るのは難しいです。満月の月明かりに包まれて出航した私という「てんでしのぎ」の船は、すでに半年近くの航海をすませてしまいましたから。今は、そろそろ港での休息が必要かな・・という状態です。残りの半年に、海路の日和あれ。

No.740  鈴子の部屋  二人山脚