ミジンコ745号   2010年6月19日発行

3月20日のこと 2010年3月20日

 週一回の更新の約束を守って、週末はホームページのためにどこかしらへ出かけるのが常です。といってもこの時季は、近場ばかりです。この日は大地沢へ。道という道は全て歩いたのではと思えるくらい、よく行く場所です。

 山への入り口のところの土手は、ツクシがたくさん。胞子はアレルギーに効果があるとのことですし、そうでなくても好きなので寄り道。山ではウグイスカグラ、シュンラン、ヒサカキが咲いていました。山も里も、春になりました。

 住み分け実現。帰りはこうなって欲しいです。15歳になっても、ちいは山歩きが好きという気持ちを持ち続けています。山では、走ることもできます。でも心は若返っても身体は精一杯、帰りはゆっくり休ませたいです。若いらんは元気が余っているし、そうでない時もちょっと休むとすぐに回復します。元気のある方がそうでない者をいたわるのが当然ですし、思いやりも必要なのですが、らんには未だその心が育っていません。だんだんと・・・変わっていくと信じています。

 6匹148円のアナゴ、丸煮は不気味です。食べるのに勇気が必要でした。

No.745  鈴子の部屋  二人山脚