ミジンコ775号   2011年4月13日発行

お母さんがいない日 2010年12月29日〜30日

 お父さんは29日から正月休み、保育園も29日から休園、でもお母さんは30日まで仕事。働くお母さんが持つ、苦労です。

 右上は到着時、熟睡しながらやって来ました。ちょうど朝の散歩に出かけようかという時間で、「ちい」がいちばんに挨拶。彼女らしくそうっと近付いた様子はほのぼのとした空気が漂う素敵な瞬間だったのですが、残念なことにシャッターチャンスをのがしてしまいました。その後は想像通り、「らん」の熱烈歓迎にたたき起こされて、静かな時ははるか彼方へ。

 左上はお母さんの顔を見て、じわーっと嬉しさがこみあがったところ。がんばったごほうびは、ウサギさんの洋服。ピンクでお腹が白、わが家の正月飾りのウサギにそっくり。大小のウサギが揃って、良いことが起こるような予感。

 「らん」にとって心ちゃんはいかなる存在なのか、謎です。ご主人様だとは、思っていない様子。面倒を見てあげなくてはいけない存在、にしては自分勝手です。張り付いているのが役目・・これがいちばん近そうです。でもなぜ・・答えは見付かっていません。

No.775  鈴子の部屋  二人山脚