ミジンコ785号   2011年8月8日発行

おめでとう二つ 2011年4月2日

 「らん」の誕生日は4月4日、家族になったのが6月6日、偶然ながらも同じ数字が重なるのは、今はまだ開花していないけれど特別な能力を秘めているのではと期待してしまいます。アニメの世界だったら魔法を使う勇者に成長すると、私は親馬鹿振りを発揮して想像の世界を楽しんでいます。

 俊輔一家が泊まりにくるというので、前祝いをすることに。献立は彼女が大好きで身体にやさしい「しゃぶしゃぶ」。

 その席で、恵美さん懐妊の発表がありました。二か月。赤ちゃんの大きさは米粒ほどとか。11月出産予定。メモには、安定期に入るまでこの事実は内緒、「ミジンコ」に登場する頃には解禁になっているはず、と書かれています。

 今は、男の子と判明しました。我が家の孫たちは「みんなちがって、みんないい」の世界を、生まれながらに実践しています。四人目の違うは、男しかなかったのです。こちらも偶然ながら、神秘に満ちています。

茸に出会う 2011年3月21日

 給油指定時間までに目的の物だけなら買物ができる余裕があつたので、カインズホームへ。いつもは「らん」が同行するのでエレベーター、今回は急ぐので二人だけで階段。踊り場にガチャガチャ。「キノコがあるぞ」、出てきたのはナメコ。全種類が揃うまで投資する!!なのに、次の時は別のものに変わっていました。まだ、たくさん入っていたのに、とても欲しかったのに。

12年に一度の開扉 2011年4月2日

 観世音、菩薩の一つ。大慈大悲にとみ、苦悩を除き、世人のその名を唱える音声を観じて解脱させる。

 解脱、俗世間の束縛・迷い・苦しみから抜け出し、悟りを開くこと。 中が暗くてお顔ははっきりとは拝見できませんでしたが、石の観音さまでした。次の12年後に再びお会いできるかどうか分かりませんから、たまたま横を通りかかったことがこの上ない幸運に思えました。

 観音さまのお姿は、月に現れると聞いています。今年は卯年、月とウサギは深い関わりがあります。・・・「わたくしは食べ物を探しに行きましたが、力が及びませんでした。ですからわたしを焼いて食べてください」と言って、躍り上がって火のなかに飛び込み死んでしまった。帝釈天はもとの姿に戻り、ウサギが火のなかに飛び込んだ姿を月に移し、あまねく衆生に見せるためにとどめ置いた。・・帝釈天は仏法を守護する神・・

 私はこの説話は悲しすぎると嫌いですが、開扉は月に関わりの深い卯年に行わなければならないのだと、解釈しました。

No.785 鈴子の部屋  二人山脚