ミジンコ805号   2012年4月24日発行

お母さんへのおみやげは 2011年11月19日

 雨にも負けずの散歩は、境川の源頭まで。心ちゃんと「ちい」の速度はぴったりで、しかもお互いに無関心を装いながら相手を気遣う息がぴったりで、なかなかよいコンビです。
 お花の少ない時季、それでも目ざとく探しては「ママの」になりました。モミジの葉も「ママ」の。もっともっといろいろ探したかったらしいのですが、だんだんと雨足が強まって、急げ急げに。

あきずに完食 2011年11月23日

 掘ったらびっくり、いちばんの大は2200g、次が1750g。できるコンニャクの量を考えたら、こんなに沢山どうするの・・の世界です。
 年末に「いちばん」を作りました。毎日毎日、煮しめにして欠かさず食べました。完食!!よく飽きなかったと、我ながらも感心。今は「にばんめ」のに挑戦中。まだ飽きていません。

100円が好きです 2011年11月27日

 食材を購入する時は、常備をのぞいては100円が目安です。100円だからといって、安いとは限りません。大袋のほうが一個あたりはずつと安いこともあるし、ほんのちょっぴりで高価なものもあります。買えるものを・・は好奇心というか考え方の柔軟性というか・・を養ってくれるような気がするのです。もちろんケチだというのは否定しません。
 祭りにぶつかりました。下の写真のもの全部100円。いろいろ食べて、お腹と好奇心は大満足。

次郎柿 今年の収穫は38個、平均218.3g。


No.805 鈴子の部屋  二人山脚