ミジンコ810号   2012年6月28日発行

さえない 2012年1月15日

 寒いし、お日様は部屋に入ってくれないし、目が覚めたのは8時半過ぎ。いつもなら、とりあえず前日はやろうと思っていたことはしたのだから、休日とはこんなものだと言い訳にも説得力があるのですが、この日ばかりは通用しません。明日はがんばるからと、早く寝てしまったのです。その明日の始まりからこんな調子、しかもその後に4時間も昼寝をして、体調が良好なのにこれでは生きているのか死んでいるのか分からないような生活だと、情けなくなってしまいました。
 思い返せば、学生時代がこんなでした。明日は明日はと思いながら、できた試しがありませんでした。試験前は特にそうで、寝てばかりいました。あの頃に比べたらずい分と成長したつもりだったのですが、怠け者の根っこは脈々と生き続けていたようです。
 初めての魚「ひめ」50円、「ひげたら」250円を購入。「ひめ」はおいしく焼け、この値段とこの味はお得、次があったらまた買おうに。「ひげたら」は不気味。うすっぺらで食べるところが少ししかなかったのが救い。鍋にしろ、のラベルの忠告に従っていれば高級魚の味がしたかも。
 前向きでない日は、手抜きをしろ、手抜きをしろと耳元で誰かが囁きます。面倒だからと、レンジの前の物を覆いかぶさって取ろうとして、還暦祝いにいただいた赤のベストを焦がしてしまいました。穴・穴・穴。誰が見るわけでもないし、これでもいいやと思ったのですが、歩くたびに羽毛がふわふわ。処分せざるを得ないことに。幕引きにはふさわしい事件、さえない日はこれでおしまい。明日は、とりあえずでもやろうと思ったことはやります。

留生くんの初仕事 2012年2月23日

 恵美さんは茸が好きです。ですが茸類の放射能汚染が騒がれるようになり、買い控えの状態に。それなら自分で栽培するぞ、菌床をインターネットで購入したのだそうです。届いたものの俊輔に無理だと言われ、自信喪失。わが家にやってきました。
 年末に「いちばん」を作りました。毎日毎日、煮しめにして欠かさず食べました。完食!!よく飽きなかったと、我ながらも感心。今は「にばんめ」のに挑戦中。まだ飽きていません。
 一つ芽が出て、ぐんぐん成長してジャンボに。泊まりに来てくれるというので、傷まないか心配しいしい収穫せずに待っていました。そして留生くんの初仕事に。本人は何が何やら分かってはいないのですが、しっかり握って役目を果たしました。

No.810 鈴子の部屋  二人山脚