ミジンコ835号   2013年6月20日発行

9月27日のこと 2012年9月27日

 芽衣ちゃんが、私を描くからモデルになれと。「リボンをつけてもいい」「嬉しい!!」 「お友達からたくさん飾りをいただいたのだけれど、どんな風にしたらよいのか分からないんだぁ」「教えてあげる」ということになって、未来ちゃんも加わってファッションショーに。素敵に変身しているかなー。
 「おしゃれ」は辞典によると、服装や化粧やポーズを気のきいたものにしようとすること。また、そうする人。
 孫たちは、おしゃれ心をすでに持っています。一歳の留生くんでさえ、服を選ぶのはお母様で、まだ何の好みもなさそうなのに、最近は「かっこいい」や「素敵だ」などという言葉には、とっておきの笑みで応えてくれます。
 私はというと、自分を気のきいたものにしようという心が育っていません。何もかもが、面倒臭いです。だがまだ遅くないぞ、死ぬまでに残された時間はある。秀明さんが定年を迎え、7月からは第三の人生が始まります。絶好の、そして最後のチャンス。内面からも外面からも私らしさを求めよう、これからの目標です。面倒臭いは、口にしないようにします。

No.835 鈴子の部屋  二人山脚