ミジンコ870号   2014年9月15日発行

寝不足 2013年12月28日〜31日
 「泊まりにいく」と俊輔。「ちいが昼夜逆転していて、夜中過ぎると、しょっちゅう呼ぶから寝不足。お疲れなので、外食とかになるかもしれないけれど大丈夫?」と私。「それなら、夕食のおかずを仕入れてから行く」ということになって、待っているだけで豪華版の夕食に。こんな時は、超嬉しいです。
 子育てならば、成長が楽しみです。未来を夢みて、今を乗り越えていけます。介護の行き着く先は、死です。寂しさが、つきまといます。だから疲れるのだと、思います。賑やかな時間は、死を忘れさせてくれるパワーを注いでくれます。

本当のところ・・・
 心ちゃんが、自分用の他に「らん」にもネックレスを作ってくれました。彼女のは大きい輪が一つ、「らん」のは加えて小さい輪飾りが二つもついた豪華版。「らん」の気持ちは、心ちゃんがかわいいと喜んでいるのに、お気持だけを有難く頂戴いたします、とは言えないし、でも邪魔だし困ったなぁ、といったところでしょう。すぐに外してと言いにくると思いきや、そのまま足元へ。
 心ちゃんと留生くんと「らん」、つながり方が面白いです。

皆と一緒が好き
 さまざまな声が交錯して静かとはほど遠い状態の中なのに、「ちい」は安心したように熟睡。その様子に、「ロン」のことを思い出しました。彼は病んでからはすっかり甘えんぼになって、気配を欲しがりました。それで秀明さんが在宅の時は、ひざの上が定位置でした。
 老いるとは、みんな同じ心の有り様になるようです。一人でない、みんなと一緒が、彼女を安心させたようです。

二人山脚 44万突破 2013年12月31日
 2013年の最後の日に新たなカウント開始。翌年に期待がふくらみました。

No.870 鈴子の部屋  二人山脚