ミジンコ895号   2015年5月22日発行

ロンに会いに 2014年10月15日
 私のお墓の前で、泣かないでください
 そこに私はいません
 死んでなんかいません
 千の風に
 千の風になって
 あの大きな空を
 吹きわたっています
 命日には山で会おう、が我が家の約束事です。
 登山道を横切って倒れた枯木の真中にナラタケ。いつものウラベニホテイシメジの場所は、イノシシに掘り返されて出なくなっちゃった。だから今年は、これしか用意できなかったんだ。探せないと困るからここに置いたよ、ロンの声がきこえそうでした。

声のみ 2014年10月30日
 津久井湖・城山公園。消防の車が停まっている。近くに制服の方。
「何かあるのですか」
「上で山岳救助訓練を行っています」
「見学してもかまいませんか」
「どうぞ」
 これは滅多にない機会、いざ行かん。ところが上というのは、私が考えていたよりもずっと遠くの上。私の脚は、今以上の登坂を拒否。仕方がないや、声を聞けただけでよしとしよう。足りない分は、想像の世界で補おう。
 少しだけでも努力したごほうびは、コガネタケ。
 ・・香りに個性があり、芳香という人もあれば、汗臭いにおいと敬遠する人もいる。きわめて歯切れがよく、舌ざわりもよい。・・

リンドウの山 2014年11月12日
 高齢の「ちい」のために、どちらかが傍らにいないと心配な状態が続きましたが、彼女は2014年1月17日に亡くなりました。区切りがついて、今は新しい山を開拓中です。ここも、その一つ。
 上はツルリンドウの実・・山地の木陰に生える多年草。葉のわきに淡紫色で長さ3pほどの花をつける。果実は液果で、残存する花冠の上に突出し、紅紫色に熟す。花よりむしろ実のほうが目立つ。・・
 花を、まだ見たことがありません。ここにはたくさん生えているので、時季にはいつでも会えるでしょう。楽しみ。

No.895 鈴子の部屋  二人山脚