ミジンコ905号   2015年8月11日発行

甲州市塩山玉宮地区 2015年4月4日
 3月29日正午、相模原インターが開通。「インターまで10分ぐらい?」「そんなにかからないんじゃないか」。東名にも中央高速へも直、距離と所要時間が比例しない、新時代に突入しました。
 玄関飾りは「花祭り」。ロウソクのお釈迦様の光背は、ホオノキの、名前は知らないのですが、冬の間花芽を守っている外皮。縁がある、いざ行かん、という流れでザゼンソウ公園へ。
 ザゼンソウ・・・花の姿を座禅を組んだ達磨大師に見立てての名である。花は葉がのびないうちから咲き、長さ20pほどの仏像の光背に似た仏炎苞で包まれる。
 おみやげは、公園の入口で売っていた八幡芋・・・甲斐市八幡地区で栽培されているサトイモ・・・。一袋500円。
 こんなに盛りだくさん楽しんで、昼寝時間たっぷりが嬉しい!!

おめでとう 2015年1月15日
 「らん」が6歳の誕生日を迎えました。年齢を重ねるごとに分別と知恵が増して行儀がよくなる、というのが普通の成長だと思うのですが、最近の彼女は問題児です。
 朝5時頃かなぁ、私は夢うつつで起きられなくて放っておくのが改善しない原因の一つだと思いますが、突然に隣室へ走り出て、ものすごい声で外へ向かって吠えます。気が狂ったのではと思えるくらい。その後はウーウーとうなって、秀明さんを起こします。
 食事作りを私が始めると、やはり秀明さんにウーウーとうなって、お前も働けと脅します。散歩の時は、会う子の中でいちばん行儀が悪い。誰でもではないですが吠えるし、何かおいしい物が入っているのではと飼い主さんの手持ち袋に顔を突っ込むし、恥ずかしくなります。いくら注意をしても、聞く耳を持っていません。
 三匹目の子は理想通りに育てることができると自負していたのですが、思いは粉々に砕け散っています。
 それでも、我が子はかわいいです。

桜満開 2015年4月9日
 前日は、思いがけず雪。4月の雪は、平地では根性なし。あれよあれよという間に溶けてしまいました。
 やわらかな新緑に包まれて桜満開。私のいちばん好きな山に。今年は後ろの山がほんのり白くて、ますますおしゃれに見えます。

No.905 鈴子の部屋  二人山脚