ミジンコ910号   2015年9月10日発行

危機一髪 2015年5月12日
 3月29日正午、相模原インターが開通。「インターまで10分ぐらい?」「そんなにかからないんじゃないか」。東名にも中央高速へも直、距離と所要時間が比例しない、新時代に突入しました。
 登山道から遠くの木の上に、黄色の絨毯が見えました。ジャケツイバラだ!!青少年センターの炊事場の子なら、目の高さに咲いているはず、遠回り。写真を撮って、花を堪能して、車に戻る。 キーがない。あれあれあれ。どうしよう・・・。
 駐車場の先に男性、戻っていらして「キーを落としましたか?拾って、管理事務所に預けました。よかった。」心配して、待っててくださったらしい。ありがとうございました。

我が家の家紋 2015年5月16日
 我が家は根っからの庶民ですから、家紋が必要となる場はありませんでしたので、知らないまま今となりました。ですが、孫を持つ身となって、子供たちに伝えておくのが親の役目と考えるようになりました。
 お義母様の三回忌、お義父様の十三回忌の法要がいとなわれました。墓石に彫られている紋を写して帰宅、ネットで調べました。知っていれば、例えば家紋付きの着物を作らなくてはならないことが起きても、あたふたせずにすみます。七宝花菱、忘れないでください。

「らん」の初めての山 2015年4月9日
 堂所山 370m
 
モミジイチゴを摘みに 2015年5月16日 津久井・中野山
 木イチゴの中で、いちばん好きは黄色のモミジイチゴ。前に訪ねた時に、登山道の脇に沿って、たくさん実を付けているのに気づきました。熟したら・・・と時を計り、ついに決行。思い通りにはいかないのが常ですが、たまには当たることもあります。
 クサイチゴも、あちこちで実っていました。こちらは色鮮やかで、見栄えがいいです。
 冷凍して、今だ飽きずに作っている、まるでビールのようなゼリーの飾りにしています。

No.910 鈴子の部屋  二人山脚