ミジンコ925号   2016年2月13日発行

写真はがきのスリーデーマーチ 2015年11月3日
 毎週火曜日に、写真はがきの里山だよりを友人たちに送っています。 スリーデーマーチの最終日が、ちょうどこの日になりました。コースは少し変わることがありますが、ほぼ同じ。 歩く距離は10q、24回目、初やびっくりなものに出会う確率は低くなりました。 心は同じ景色や出会いには、なかなか反応してくれません。
 マンネリ・・一定の技法や形式が惰性的にくり返され、型にはまって独創性や新鮮味がなくなること・・の言葉が頭をかすめます。 しかし写真はがきのために何か探すぞ、の気持ちが加わって心は柔軟に。 年寄りになると、楽しむ能力も衰退の一途をたどるようです。要注意!!

おめでとう 2015年11月7日  ありがとう 2015年11月7日
 留生くんの誕生日は11月11日、一緒に祝おう!!とケーキ持参できてくれました。 写真を見て気付いたのですが、9月21日のも今回のも写っている彼は、ひょうきんです。 逆に心ちゃんは、おすまし。 成長と共に変わるのが面白く、興味深いです。 そうしたい理由があるのでしょうが、私は推し量ることができません。 心の内は、子供であっても大人であっても、謎の部分を秘めています。
 下のウサギさんは心ちゃん用です。彼女は生クリームが嫌いなのだそうです。 あれ、これ、どこかで聞いたな。未来ちゃんと芽衣ちゃんも嫌いだったような。 和久一家は岡山在住で、夏休みに帰省するのみ。私は七夕一家と呼んでいます。 別々の暮らしをしていても似ている、血のつながりは不思議です。 下は心ちゃん製の折り紙の首飾り。

No.925 鈴子の部屋  二人山脚