ミジンコ945号   2016年9月7日発行

あたり 2016年5月4日
 コンビニで下の買物をして、箱の中のくじ七枚をひきました。全て当たり。この日は山でも当たり続き。マツオウジにキンランにホタルカズラ。下山すれば、道路には珍しいはしご車のマンホール。
 昨日(9/4)は、くじ六枚で三枚が当たり。前回の時に、箱の下のほうから取ると確率が高い、と店員さんが教えてくれました。今回も、底のほうから選びました。サービスしてあげたいと思ってもらえるのは人徳、山の子たちの気配がわかるのは教養、運のよさをわが力で引き寄せたと、自画自賛。他者を気にせず自分を褒めるのは、老人の特権です。

あっ!!間一髪 2016年5月11日
 山のほうで音がする。獣かと見上げた瞬間に落ちてきた枯れ枝。写真。ほんの少しずれていたら、秀明さんの頭を直撃するところでした。 私はいつものごとく後ろからのんびり歩いていたので、難を逃れました。もし・・もし・・、ほんのちょっとの差を想定した悪い結末にゾーッ。無事だったのは、しょっちゅうくる顔見知りを守ってやろう、という力が働いた気がします。

好き 2016年5月10日・5月13日
 タンザワウマノスズクサとオオバウマノスズクサ。会えると嬉しい子たちです。

No.945 鈴子の部屋  二人山脚