ミジンコ995号   2018年6月29日発行



 ネアンデルタール人が絶滅したのは、いくつの負の要因が重なったからだと思いますが、私の知っている原因の一つは、近親結婚が多かったというものです。その彼らの遺伝子をどうして日本人が多く受け継いでいるのか、理由が分かりません。それでもともかく、他者をいたわる心と争いごとを避けようとする心を生まれながらに持っていると知るのは、救いです。
 世界は上協和音の洪水。自分の利益のためには他者を排除する行為が、権力や金力で正当化されています。批判する資格が私にあるのかと問われると、答えに窮します。報道は公正のようで、伝え手の意思を内蔵しています。理解はしていても、悪意が芽生えます。例えば今日6月29日の新聞記事。中国新たな掘削施設・東シナ海ガス田・日本政府が抗議。・・・中国は、東シナ海で一方的なガス田開発を進め、これまでに16基の海上施設を建設し、うち12基が稼働している。・・・
 利他―他人に利益を与えること。自分のことよりも他人の幸福を願うこと。
 利他の心が私にあるのか、無いの部分のほうが大きいと思います。それでも、正してくれる遺伝子を持っていることは救いです。(1月10日)

大雪(1月22日)の中に春が(1月23日)
 (1)サンシュユ (2)ミツマタ (3)蠟梅 (4)梅


No.995 鈴子の部屋  二人山脚