ミジンコ1005号   2018年10月5日発行



作り方は簡単、緑の松ぼっくりとグラニュー糖と水だけ
松ぼっくりのジャム(3月29日)

 心が動いても簡単に材料が手に入らなければ、そこ止まり。これは、できる!!結論、一度は面白がって試す価値はあるけれど、まずい!!二度は作らなくてよい。松ヤニの味。これが初めの感想。
 時がたって味はまろやかに、舌も慣れてきたのか、今の評価は「けっこう、いける《に変化しました。ロシアでは風邪の時に食すとか。分かる。そんな時に食べたくなる味。「本草綱目《(1590)には、リウマチによく、内臓の調子をよくし、長寿を保つ・・・等と書かれているとか。

ゴミなのか、ゴミじゃないものなのか(コボちゃん より)(6月9日)
 九月は、わが家の整理と処分の月です。あることを忘れている仕舞ったものは、ないと同じ。まずは確認作業。よくぞこんなにたくさん、このすき間に入っていたものだと感心する量。どれを残しどれを捨てるかは、一つしかないものは、とりあえず残すの鉄則以外の物は気分次第。
 今年はパンフレット類と写真に重点を置きました。パンフレットの中によれよれの封筒、中に9500円。経緯は失われてしまっていますが、一万円札でないのが、らしいです。デジタルフォトフレームをプレゼントしてもらって、それ以降はそこに想い出が蓄えられていますので、以前の大部分の過去は捨てました。世に吊を遺す有吊人にはなれないので、大丈夫でしょう。

丹沢の花400種 全カラーで紹介
変だ(6月12日)

 欲しい!!すぐにアマゾンへ。売り切れ。中古はあり。定価より、うんと高い。新刊を定価で買える日を待つ。以前にも同じことがあった。


No.1005 鈴子の部屋  二人山脚