ミジンコ1050号   2020年6月1日発行



手作りに(2020年2月3日)
 生協の配達日がちょうど二月三日。なら当日届くように、太巻きを頼もう。いつもは、今日のことしか考えずに暮しているので、間際にならないと次にすべきことが浮かびません。いつにないこの気付き、有能なヒトに変身した気分で大張り切りだったのです。
 落とし穴は、うぬぼれ者の前に現れるようです。注文用のチラシに太巻きなし。一週間前のには、あったのに。理由は、すぐに理解しました。わが家の配達日は月曜日。うちにはぴったしの日でも、他の曜日の方たちには過ぎてしまった行事。当然こうなるな。
 当日、買い物に出かける元気なし。手作りにしよう。卵とカニカマ、緑が足りない。キュウリがあればよかったのだけれど、サンチュで代用。棒にすればよかった。のりにまぎれて、目立たない。気持ち、気持ちー。
 今日は5月29日、残り二日で5月は終わろうとしています。新型コロナは、今だ終息せず。

ありがとう(2020年2月17日)
 昨年までは、息子の吊で届きました。今年から家族代表の座は代替わりした模様、孫の吊で届きました。彼女は義務教育を修了し、高校生になりました。巣立ちの準備を始める時に足を踏み入れ、その最初の一歩に私を選んでくれたのかもしれません。そんな風に考えると、私の存在もなかなかのものだと嬉しくなります。
 殻付カキは、蒸すのが手間いらずでおいしい、ベストです。平らなほうを上にして、右端を切る。これはパカッと口が開かないので、あけやすくするためです。蒸気が出てから六分。あとは、お腹いっぱい食べる。残ったら・・・はまだ未経験。


No.1050 鈴子の部屋  二人山脚