ミジンコ1065号   2020年11月23日発行



尻力(2020年7月3日)
 カーテンを洗いました。横のタンスの上に埃。見えたものは拭くしかない、そこまでは百点満点。脚立をおりる際に、あと一段あるとは思わず着地し、よろよろ、壁に激突。写真です。お尻は無事、後に青あざになることもなし。
 どこに修理を依頼すればいいのか、金額は、叱られそうだな・・・心配が押し寄せてきて胸はパクパク。知らんふりができる状況になく、即告白。
 この後は、秀明さんの「凄い《の世界。欠片を組み合わせて固定し、似た壁紙を貼り、ペンキを塗って元通り、大事にならずに済みました。

なずむ(2020年7月5日)
 野の花が好きです。これらを花材に用いる草月流も、好きになりました。
 草月流・・華道の流派。勅使河原蒼風の創始した現代華道の洋式。古風に「なずまず《、新しい美の創造を眼目とする。
 なずまずって?
 ほうっ!!野の花と現代華道が手を組んだことが、興味深いです。

マツタケ 絶滅危惧種(2020年7月10日)
 切り抜きが貼られる予定だったのですが、油断して裏をコピー。ボツが頭をよぎりましたが、茸好きとしては外すことはできません。
 各国政府や環境団体などで作る国際自然連合は9日、絶滅の恐れがある野生動物を分類した「レッドリスト《を更新し、秋の味覚を代表する高級食材マツタケを絶滅危惧種に指定した。国際自然連合日本委員会によると、レッドリストに法的拘束力はなく、直ちに規制されることはないという。
 11月13日のNHKテレビ「おはよう日本《では、今年は豊作、でも食べることができない、マツタケの話題が。11県113自治体でセシウム基準値を超えていると。
 原発事故から10年、セシウムの半減期は30年、栽培できない野生種を安全に食べられる日は、まだ先です。ただWHOやFAOの基準値は一キログラムあたり千ベクレル、日本は百ベクレル、野生種に会えるのが嬉しい、食すのが幸せの私たちは、自己責任で行動しています。


No.1065 鈴子の部屋  二人山脚