ミジンコ1095号   2021年12月8日発行



自然に死ぬ(2021年2月10日)
 ブッダが入滅の際に弟子たちに説いた経典「仏遺教経《の言葉の訳。
 きみたち僧は 悩むな
 悲しむな。
 私がどれだけ生きようとも、
 いつかは死ぬ。それまで生きる。
 別れは来る。それでも出会う。
 死と隣り合わせの年齢になりました。立ち話では「お迎えがいつきてもおかしくない《と平気で言いつつ、その時のことを考えると穏やかではおれません。恐ろしいです。しばらくは誰かが記憶に留めておいてくれたとしても、そこに私自身はいません。「想い出してくれてありがとう《言葉のキャッチボールを愉しむことはできません。そうなった自分を考えるのが、恐ろしいです。
 ぼくはしぜんに そだっちゃうんだよ
 わたしはしぜんに しんじゃうんだよ
 そういうふうにできているから

身分証明(2021年2月26日)
 運転免許証を自主返紊しました。身分証明にしか使用していませんでしたので、なくても生活に支障はないと思いつつも、少し寂しい気分。
 教習場ではスムーズ、路上では怖くて怖くて二回落ち、ついでに筆記試験は一回落ちる体たらく。やっと手にした免許でした。がんばった証は運転経歴証明書に。


No.1095 鈴子の部屋  二人山脚