ミジンコ1125号   2022年12月13日発行


15分は遠かった(2021年12月23日)
 山と平地では時間と距離の感じ方が異なります。300メートルとあって喜んだのに一山越えた先だったことも、逆に800メートルとあって覚悟したら楽に到着したことも。今回はもう少しもう少しと何回念じたことか。
 冬の低山歩きが好きです。ヒルや虫さされの心配はないし、木々の葉は落ち空気はすみ見晴らしよし、訪ねるヒト少なし、いいことづくしです。


期待と心配  四コマ漫画「ドッポたち《(2022年1月6日)
 年賀状を準備する時季になりました。新型コロナウイルス感染症、世界各地で多発する自然災害、ウクライナの危機・・・。希望の光は見えませんし、内心はもっと悪くなるだろうの予感しかしませんが、それでも平和で穏やかな来年がくるようにと、祈らずにはおれません。


No.1125 鈴子の部屋  二人山脚