ミジンコ1135号   2023年4月3日発行


お誕生日おめでとう (2022年5月3日)
 合同誕生日会を開いてくれました。しめしめ。持参してくれたごちそうは、私を意識はしたが秀明さんの分もある、を主張したかったのか、いつもの握り寿司ではなくて手巻き寿司セット。
 我が家の食卓は雑多でごちゃごちゃ、美的感覚に欠けているなぁ・・・。

 (2022年5月8日)
 異世界に転生して活躍するアニメが人気です。もし私も、そんなチャンスに恵まれたら、このような謎を解く仕事に就きたいな。
 今なら「イワシの大量死の真相は《「それはですね・・《。

ショカツサイ (2022年5月15日)
 戦いの時、長期になると野菜類が上足し兵士の健康が搊なわれる。そこで諸葛孔明は陣を置くと周りにこの種を播いた。それでショカツサイと呼ばれるようになったと聞きました。
 平和―戦争の後に必ず来る、という意味でしょうか。


No.1135 鈴子の部屋  二人山脚