ミジンコ1140号   2023年5月27日発行


4年ぶり (2022年7月28日)
 雅枝さんのお祖母様の葬儀に向かう途中に寄ってくれました。四年ぶりの対面。翌日は福井に八時半までに到着しなくてはならなくて、三時半に出発。若者たちはパワフルです。
 上の孫は大学生に。下は今年高校生になりました。机の前のフォトフレームは17時から23時半まで過去の写真を見せてくれますが、時々飛び込んでくる幼い頃の画像と・・誰かなと考えている間に次に移ってしまいますが・・今とつながりません。
 「帰り道 すれ違いざま 青嵐《未来ちゃんの高校時代の俳句。銀賞を受賞したそうです。芽衣ちゃんはソフトテニスで活躍していると。今は何部に所属しているのかな・・。
 そうそう俊輔のところの心ちゃんは中学生になりましたが、びっくりの物理部に入部したとか。「みんなちがって みんないい《の孫たちです。

「らん《と「むぎ《 (2022年8月6日)
 6月25日に初対面してから一ヵ月ちょっと、犬の子の成長は速いです。「むぎ《はすっかり柴犬らしくなりました。私と孫ぐらいの歳の差です。「らん《は誘われても一緒に遊ぶ元気は、ありません。自分のルールは邪魔されたくはないけれど守らなくてはならなぬ存在、と感じているようです。


No.1140 鈴子の部屋  二人山脚