つちのこ? 小倉林道 99.7.5
 そのうち作ろうと思いつつ、今頃のUPとなりました。めずらしく林道の脇に「山うど」がでています。 ニオイがよく最高の山菜です。
 近より新芽を採ろうと手を伸ばし、何となしの違和感に下を見て思わず「わー!」と飛び退き、何がなんだか理解ができず、頭はパニック状態。頭が大きく三角、短く太く、真っすぐで、そのうえガマガエルを横から噛みついているのです。
 少し落ち着き見たときには、ガマガエルだけが、同じ状態で残されていました。腹には2箇所に白く牙の歯形があります。赤っぽいマムシのような模様がありましたが、今まで見たマムシとは違います。
 ガマガエルを呑み込んでいたら、絶対「つちのこ」だと思います。

つちのこの絵

Y26 山の記録  二人山脚