2009年9月のキノコ キノコの記録 キノコの部屋 二人山脚

同月年移動 2008年9月 2009年9月 2010年9月
同年月移動 2009年8月 2009年9月 2009年10月
F1556 F1556 カラカサタケ 松茸山 2009/9/4
奥野林道のウォーキング、松茸山によってみたら、一つだけですが、新鮮なものがでていました。 このまま松茸山の散策に変更しようかなと思ったら、ラン(犬:二人三脚の7月からの新メンバー)が山ビルに初デビュー。 ということで、林道歩きです。 丸ごとフライにしました。
F1557 F1557 カバイロツルタケ 大マテイ山 2009/9/18
今日、最初にであったキノコです。 もろいので気をつけて持ち帰らないと、くずれてしまいます。クセがないのキノコです。 今日の収穫、写真・上の左がカバイロツルタケです。
F1558 F1558 ツエタケ 大マテイ山 2009/9/18
ヌメリがあり、舌触りがよいキノコです。 夏によくでるキノコですが、今頃ようやくであいました。 今日の収穫、写真・左の下がツエタケです。
F1559 F1559 ブナハリタケ 大マテイ山 2009/9/18
倒木全体に出始めたところです。 少しクセがありますが、食用です。 今日の収穫、写真・左の中間がブナハリタケです。写真・上はおまけのヤマイグチ。
F1560 F1560 ヒラタケ 大マテイ山 2009/9/18
前はよくヒラタケが発生したのですが、この夏はこれが最初です。 今日の収穫、写真・下の左がヒラタケです。
F1561 F1561 ナラタケ 大マテイ山 2009/9/18
ようやくキノコがでてきたという感じです。小さいものが、 こっちにもでています。 今日の収穫、写真・下の右がナラタケです。
F1562 F1562 ヌメリツバタケモドキ 大マテイ山 2009/9/18
限られた木でず、新鮮なものが幾つもでていました。 まだ、どれもきれいでした。 ヌメリツバタケモドキらしく木の上の方にもでています。 今日の収穫、写真・右がヌメリツバタケモドキです。
F1563 F1563 クリタケ 大マテイ山 2009/9/18
木の根のところには大きなものがありました。、 去年は会えなかったのですが、今年はラッキー、 出始めにあたりました。 今日の収穫、写真・下の中央がクリタケです。
F1564 F1564 スギタケモドキ 大マテイ山 2009/9/18
みごとなスギタケモドキです。倒木のこっちにも、 あっちにもでています。 でも、ここだけでした。 今日の一番の収穫でした。 豚肉と一緒に甘辛く煮ました。 まずはソウメンのトッピングにして堪能しました。
F1565 F1565 ハナイグチ 大マテイ山 2009/9/18
ハナイグチです。 どれも、でてきたばかりの感じです。 ハナイグチ以外のキノコも、トリガーが外れたように今日はでていました。 今日の収穫、右上がハナイグチです。 今日のキノコ全部を使ってキノコ汁、 ケチャップを使ったパスタ、これはすごくおいしくビックリしました。
F1566 F1566 カラカサタケ 大地沢 2009/9/27
茸の時季なのに、キノコのない日が続いています。 傘が小さく、上から見たらザラエノハラタケかと思いました。 発生のしかたも、何かちょっと変です。
同月年移動 2008年9月 2009年9月 2010年9月
同年月移動 2009年8月 2009年9月 2009年10月