2002年2月のキノコ キノコの記録 キノコの部屋 二人山脚

同月年移動 2001年2月 2002年2月 2003年2月
同年月移動 2002年1月 2002年2月 2002年3月
F858 ./kinoko-lp/f858 エノキタケ 大地沢 2002/2/2
先週の雨で成長したものも、今日は乾燥しています。元気なのはエノキタケが、1本だけでした。
F859 ./kinoko-lp/f859 アラゲキクラゲ 大島河原(相模川) 2002/2/3
風邪気味なのに朝起きたら雨、ということで大島河原へ。木の陰はまだ乾いた状態で、キクラゲの仲間は小さく乾燥し目立ちません。
F860 ./kinoko-lp/f860 シイタケ 津久井・城山 2002/2/10
城山の大杉の写真を撮りに来たら、ビックリ、いつもの木ですが、大きなものが一つでていました。 今まで、何もなかったところなのに。F844の蕾(2001/12/8)が2ケ月かかって、大きくなりはじめました。 他の木にも、がでるようになりました。 今日の夕食の「シイタケとほうれん草の炒め」になりました。
F861 ./kinoko-lp/f861 クロハナビラニカワタケ 城山湖遊歩道 2002/2/11
小さな株が、幾つか先の方まででていました。冬にもでてくるキクラゲの仲間です。春先になるとよく見かけます。 食です。想像どおりの食感ですよ。
F862 ./kinoko-lp/f862 シイタケ 松茸山 2002/2/16
雪が残っているかと思っていたら、雪がありません。「シキミ」も咲き始め、春になっています。 シイタケが幾つ(12345)かでています。でも、例年よりは、数がでていません。
F863 ./kinoko-lp/f863 エンキタケ 大地沢 2002/3/2
木っ端の間から1本だけのエンキタケです。小雨があったのですが、風通しの良いところでは、もう乾燥しています。 今年は、春の大雪がなさそうな、気候です。
同月年移動 2001年2月 2002年2月 2003年2月
同年月移動 2002年1月 2002年2月 2002年3月