2003年12月のキノコ キノコの記録 キノコの部屋 二人山脚

同月年移動 2002年12月 2003年12月 2004年12月
同年月移動 2003年11月 2003年12月 2003年1月
F1114 F1114 アラゲキクラゲ 城山・津久井 2003/12/6
肉厚のアラゲキクラゲらしいものが、ずっとの方までています。 でも、手がとどきませんので、今日は写真だけです。 こちらも、枝のに幾つかでていました。
F1115 F1115 シイタケ 城山・津久井 2003/12/6
「うわー、大きい」、期待していかなったのに、いきなりの遭遇です。 下のほうにもでています。 15と13cmもありました。ヒダもきれいです。 城山には、何カ所かでてくる木がありますが、ここだけでした。 P.S. 一つを四等分し、肉厚の天ぷらにしました。
F1116 F1116 エノキタケ 大地沢 2003/12/14
今日も、良い天気、チイ(犬)の散歩です。数カ所にエノキタケが でています。 重ねられた木のにも小さなものが、 奥には大きなもあります。 これからの小さな幼菌もあります。
エノキタケのうどんです。
F1117 F1117 タマキクラゲ 大地沢 2003/12/30
タマキクラゲの乾燥したものです。十分に水を吸えば少し硬いゼリー状になります。 先日(26日)は雪になったようで、日陰には少し雪が残っています。例年なら、春先の雪の後に見かけます。
F1118 F1118 エノキタケ 大地沢 2003/12/30
いつもの大地沢、いつもの積み重ねられた木です。 少しまとまってでていますが、半分は乾燥しています。 こちらは、小さなものです。
同月年移動 2002年12月 2003年12月 2004年12月
同年月移動 2003年11月 2003年12月 2003年1月