2006年11月のキノコ キノコの記録 キノコの部屋 二人山脚

同月年移動 2005年11月 2006年11月 2007年11月
同年月移動 2006年10月 2006年11月 2006年12月
F1367 F1367 エノキタケ 日本スリーデーマーチ(和紙の里・武蔵嵐山コース) 2006/11/3
道の横、遠くから茸が見えますが何だ分かりません。よく見ると立派なエノキです。 あとヌメリスギタケもありました。 でも、なんだか変なでかたです。
F1368 F1368 ヌメリコウジタケ 日本スリーデーマーチ(吉見百穴・森林公園コース) 2006/11/4
森林公園から駅までの遊歩道にでていました。 11月に入って、イグチの仲間を見たのは初めてです。 今年のスリーデーマーチは、朝から半袖で歩いています。
F1369 F1369 シロカノシタ 大地沢 2006/11/5
今日は特別に休みをとった骨休み。 あれ、カノシタがでています。 いつもなら、硬い茸と見過ごしていたのかもしれません。 アカモミタケの残りとりっぱな収穫になりました。 クリームバスタにしました。
F1370 F1370 ナラタケ 城山・津久井 2006/11/11
草刈りをしたあとに、ナラタケが1本だけ、周りには傷んだものが幾つかあります。 同じ場所にエノキタケが、これも1本だけでていました。
F1371 F1371 アラゲキクラゲ 大地沢 2006/11/23
今週の始めに、まとまった雨がありました。林もまだ湿っています。 でてきたアラゲキクラゲです。 久々の幼菌なので、あらためて芽生えの美しさに見とれました。
同月年移動 2005年11月 2006年11月 2007年11月
同年月移動 2006年10月 2006年11月 2006年12月