1999年3月のキノコ キノコの記録 キノコの部屋 二人山脚

同月年移動 1998年3月 1999年3月 2000年3月
同年月移動 1999年2月 1999年3月 1999年4月
F222 F222 ヒメキクラゲ 松茸山 1999/3/13
食 だそうですが、なかなか食べる気にはなりません。
F223 F223 シイタケ 松茸山 1999/3/13
ずいぶん前からツボミは見てたのですが、ようやくキノコになりました。まだまだ、期待がもてます。
F224 F224 エノキタケ 松茸山 1999/3/13
雨の多かった一週間、山の乾燥も一息つけてキノコが出始めました。
F225 F225 シイタケ 津久井・城山 1999/3/14
今日は手近な所で、犬の散歩。梅も満開で春を満喫。ここでもシイタケが出始めました。春のハイキングは思わぬ所でシイタケの収穫があります。
F226 F225 ヒトヨタケ 相模原市市街 1999/3/15
街なかの庭に発生したヒトヨタケ。
F227 F227 タマキクラゲ 松茸山 1999/3/21
乾いた時は黒く張り付き、目立たないキノコですが、この時季はよく目立ちます。
F228 F228 エノキタケ 松茸山 1999/3/21
今一成長がよくありませんが、エノキタケです。
F229 F229 シイタケ 松茸山 1999/3/21
このところの雨で、ようやく成長が始まりました。目立つところは鹿が食べています。 今年始めてのまとまった収穫です。春のシイタケは、当たり年みたいです。
F230 F230 エノキタケ 大地沢ダム周辺 1999/3/22
冬の雨不足のせいか、エノキタケは根本からの発生が多く、株もいまいち。
F231 F231 ハナビラニカワタケ 大地沢ダム周辺 1999/3/22
痛んでしまったハナビラニカワタケ、アラゲキクラゲとタマキクラゲも見かけ、春はキクラゲの仲間から始まります。
F232 F232 キクラゲ 大地沢ダム周辺 1999/3/22
今日は振替休日、昨日の天気予報では大荒とのこと、出かけるのはあきらめ、ゆっくり起きたら、雲一つない天気に。 とりあえず犬の散歩は近場の大地沢へ。キクラゲはなかなか見かけないが正真証明のキクラゲ、この時季は平地でもキクラゲが採れるのでしょうか。幼菌
F233 F233 ヒメキクラゲ 松茸山 1999/3/27
このところ図鑑みたいに、キクラゲ類がそろいました。タマキクラゲもたくさん出ています。
F234 F234 シロキクラゲ 松茸山 1999/3/27
生のトロリとした舌触りは、市販されている乾燥品では得られない絶品。でも、採るにはまだ小さく可哀想。 F232のキクラゲと同様、生を食べると忘れられなくなります。
F235 F235 シロニカワタケ 松茸山 1999/3/27
シロキクラゲの成長不足のように見えますが、シロニカワタケです。
F236 F236 エノキタケ 松茸山 1999/3/27
冬の雨不足のせいか、今季のエノキタケはリッパなものに、かななかめぐり会えません。
F237 F237 シイタケ 松茸山 1999/3/27
最盛期に入りました。春の発生は同時に起こります。近隣の 500m 程度の標高では、どこでも見られると思います。 でも、いきなり行ってもなかなか採れません。普段から発生する所を見つけておくと、春は間違いなく採れます。本日の収穫
F238 F238 ハナビラダクリオキン 津久井・城山 1999/3/28
痛んでとけ始めたもの、痛みが早いキノコですが、なかなかきれいなものです。
F239 F239 ハナビラニカワタケ 津久井・城山 1999/3/28
数株を見かけたが、いずれも痛んでいました。
F240 F240 タマキクラゲとシロニカワタケ 津久井・城山 1999/3/28
これも、同じ枯れ枝に発生していました。
F241 F241 チャイロワンタケ 津久井・城山 1999/3/28
チャワンタケの仲間も発生してきました。朽ちた切り株に発生、幼菌。
F242 F242 クロハナビラニカワタケ 津久井・城山 1999/3/28
きれいなものが幾つもでていました。成長中のもの。
F243 F243 アラゲキクラゲとキクラゲ 津久井・城山 1999/3/28
エノキタケ、アラゲキクラゲそしてキクラゲと三つのキノコが発生していました。
F244 F244 エノキタケとアラゲキクラゲ 津久井・城山 1999/3/28
同じ枯れ木に発生したエノキタケとアラゲキクラゲ。
F245 F245 アラゲキクラゲ 津久井・城山 1999/3/28
アラゲキクラゲがヒット、いつもはニワトコの木ですが、今日は大きな木にもビッシリと発生していました。 本日の収穫
同月年移動 1998年3月 1999年3月 2000年3月
同年月移動 1999年2月 1999年3月 1999年4月