2000年4月のキノコ キノコの記録 キノコの部屋 二人山脚

同月年移動 1999年4月 2000年4月 2001年4月
同年月移動 2000年3月 2000年4月 2000年5月
F455 ./kinoko-lp/f455 シイタケ 松茸山 2000/4/1
28日(火)は嵐の夜でしたが、きょうは予想以上に乾燥していました。 先週の切り株の様子です。切り株からでてくる年は豊作の年なのですが、いまいちです。土を通りでてくるものもあり、すごいをしていました。 その他:12  本日の収穫です。
F456 ./kinoko-lp/f456 タマキクラゲ 松茸山 2000/4/8
早春に雪面に落ちた枝にでてきます。春を実感させるキクラゲの仲間です。春はいろんなキクラゲがでますが、今春は少なく初めてのタマキクラゲです。
F457 ./kinoko-lp/f457 エノキタケ 松茸山 2000/4/8
松茸山は、エノキタケもかなりでますが、今年は採れませんでした。冬の乾燥が相当ひどかったようです。このエノキタケも、地中の朽木からでています。
F458 ./kinoko-lp/f458 シイタケ 松茸山 2000/4/8
5日(水)に雨が降ったので、かなり育ったかと見に行きましたが、まだ少し早いようです。 今日は猿もシイタケを食べていました。猿は柄(12)しか食べません。 大きなものこれからのものもたくさんでています。来週が最盛期でしょう。本日の収穫です。
F459 ./kinoko-lp/f459 シイタケ 宮ケ瀬 2000/4/15
移動中に雨が降り始めたので、宮ケ瀬の短いコースに変更しました。標高500mぐらいの山は、今、春のシイタケが一斉にでているはずです。ミツバツツジも咲き、新緑前のいろいるな芽吹き色を楽しみながら、歩いてみてはいかがですか。少しですが本日の収穫です。
F460 ./kinoko-lp/f460 ヒメキクラゲ 城山・津久井 2000/4/16
小さく少し痛んでいますが、食用のキクラゲの仲間です。皮がとれた木肌の面からよくでてきます。
F461 ./kinoko-lp/f461 クロハナビラニカワタケ 城山・津久井 2000/4/16
小さな株ですが、ようやくクロハナビラニカワタケもでました。この近辺では、真冬にも見かけます。
F462 ./kinoko-lp/f462 アラゲキクラゲ 城山・津久井 2000/4/16
キノコが少ない冬でも見ることができたのに、今年は乾燥が酷く見ませんでした。4月の中頃になってようやく、顔を出しました。最初は杯状です。太い木では、まだでてないので、この雨でも完全な回復ではないようです。
F463 ./kinoko-lp/f463 キクラゲ 城山・津久井 2000/4/16
ラッキー、今春はキクラゲの仲間は全滅かと思っていたら、道脇の朽ち木にびっしりと付いていました。中華風のキクラゲの卵炒が好物なのですが、採るには少し早く、耳になっていません。
F464 ./kinoko-lp/f464 シイタケ 城山・津久井 2000/4/16
今がシイタケの最盛期、ここ城山もでています。今冬、道を大整備、刈られた枝が上に乗り、誰も気付かず大きくなっていました。下面にもでています。もう一つ大きなものがありました。 今日はこれで十分、本日の収穫です。
F465 ./kinoko-lp/f465 ヒメキクラゲ 石砂山 2000/4/22
石砂山はギフチョウの生育地、7頭のギフチョウを見ることができました。ヒメキクラゲも、ようやく大きなものがでてきました。
F466 ./kinoko-lp/f466 タマキクラゲ 石砂山 2000/4/22
二日つづいた雨があがり、今日は朝から快晴、石砂山(いしざれさん)へ行きました。タマキクラゲは、例年より発生数は少ないけど、反対に大きなものがでています。
F467 ./kinoko-lp/f467 アミガサタケ 相模原北公園 2000/4/22
犬(ロン)のお気に入り散歩コースの公園に、小型のアミガサタケがでてきました。アミガサタケは例年どおりの発生です。周りに幾つもでています。
F468 ./kinoko-lp/f468 エノキタケ 大地沢 2000/4/23
エノキタケは完全に終わりと思っていたのに、痛んだエノキタケです。さらに痛んだ大きなものもありました。でもキノコは少なく、有るか無いかのどちらかの感じです。
F469 ./kinoko-lp/f469 キクラゲ 大地沢 2000/4/23
ちょうど良い大きさのキクラゲです。F463(2000/4/16)ででていたので、もしかしたらと下を見たら大きくなっていました。おいしい本日の収穫です。
F470 キノコなし ./kinoko-lp/f470-1 ./kinoko-lp/f470-2 キノコなし情報 宮ケ瀬金沢林道 2000/4/29
今日は新緑が綺麗な宮ケ瀬金沢へ、乾き始めたタマキクラゲとヒメキクラゲだけでした。このところ、天気がよすぎてキノコが発生しません。
同月年移動 1999年4月 2000年4月 2001年4月
同年月移動 2000年3月 2000年4月 2000年5月