2000年11月のキノコ キノコの記録 キノコの部屋 二人山脚

同月年移動 1999年11月 2000年11月 2001年11月
同年月移動 2000年10月 2000年11月 2000年12月
F619 F619 タマキクラゲ 2000/11/3 J3DM1日目・見百穴・森林公園ルート(黒岩横穴群)
日本スリーデーマーチの1日目。 春先に多いキノコですが、黒岩横穴群のある八丁湖公園で数カ所にでていました。
F620 F620 アラゲキクラゲ 2000/11/3 J3DM1日目・吉見百穴・森林公園ルート(黒岩横穴群)
5〜6mの倒木に、端まで全体にでていました。
F621 F621 ハナビラニカワタケ 2000/11/3 J3DM1日目・吉見百穴・森林公園ルート(黒岩横穴群)
でたばかりの、きれいかハナビラニカワタケです。
F622 F622 ヒラタケ 2000/11/3 J3DM1日目・吉見百穴・森林公園ルート(黒岩横穴群)
この写真を撮っていると、オランダのウォーカの方も、寄ってきて一緒に写真を撮って行きました。
F623 F623 ナラタケ 2000/11/3 J3DM1日目・吉見百穴・森林公園ルート(森林公園)
さすが森林公園、探せばいろいろのキノコが出ていることでしょう。傷みが始まっていますが、周りの笹のにもでていました。
F624 F624 ナラタケ 2000/11/4 J3DM2日目・和紙の里・武蔵嵐山ルート(丸木美術館)
第23回日本スリーデーマーチで見たキノコ達です。栗の木林のきれいなナラタケです。近くにも少しでています。こちらは傷んだものです。去年は、ここにたくさんでていました。
F625 F625 コガネタケ 三増峠 2000/11/11
なんだか判りますか。毎年、この場所にでてくるのでコガネタケと判りました。1本だけのコガネタケです。
F626 F626 キクラゲ 松茸山 2000/11/11
道に落ちていた、枯れ枝にでていました。傷んではいないのですが、枝が細いため、小さく弱々しいものです。
F627 F627 アシボソクリタケ 松茸山 2000/11/11
「ウッ、クリタケ!」、クリタケは完全に、終わったと思っていたのに、となりにもあります。アシボソクリタケと思われます。食毒不明。
F628 F628 シイタケ 松茸山 2000/11/11
午前中しか時間がとれないため、手軽な松茸山へ。いつもの、早戸川の登山口は満車、北側に回り、裏から登りました。 こっちにも大きなものが、ここには傷んだものがあります。きっと先週は、すごかったのでしょう。 シイタケを堪能できた昼食のキノコうどんです。
F629 F629 ハツタケ 仙洞寺山西・権現様 2000/11/12
緑青色のしみ、大型のハツタケです。名前のとうり秋の初めにでてくるキノコですが、傷んで倒れたものが一つだけ、今頃でていました。
F630 F630 アカハツ 仙洞寺山西・権現様 2000/11/12
権現様(山の記録参照)のモミの木を見に行きました。地元の人が背負い籠で採りに来ていました。もう遅いとのことですが、小型のものを幾つか見つけました。今年は落ち葉の下で、みつけにくいこと、これ判りますか、二つです。
F631 F631 ムラサキシメジ 大杉神社(茨城県桜川村) 2000/11/18
土日は茨城の旅行、「キノコの部屋」も休みと出かけたのに、駐車場の道にでていました。大杉神社には、海や川の守り神として信仰された大杉があります。
F632 F632 タマキクラゲ 笹尾根 2000/11/23
早春のイメージのキノコですがでていました。食指が動きにくいですか、食感の一つのグループを作っています。
F633 F633 ムラサキシメジ 笹尾根 2000/11/23
杉林にでていました。杉林だけにでてくるようになると、ムラサキシメジも終わりになります。今日から、デジカメが変わりました。白飛びしていません、最近のデジカメラはすごい。
F634 F634 シイタケ 笹尾根 2000/11/23
所々に紅葉が混じる黄色の尾根歩き、キノコもめっきり少なくなりました。このところの雨でシイタケがでてきました。にもあります。
F635 F635 ムキタケ 堂平(丹沢) 2000/11/25
完全に落葉した堂平、日焼けしたムキタケが残っていました。反対側の上の方にもあります。新デジカメになり2回目、まだ練習中ですが、マクロでフラッシュを焚いた日陰のひだも見事です。でも残念、虫が食べていました。
同月年移動 1999年11月 2000年11月 2001年11月
同年月移動 2000年10月 2000年11月 2000年12月