2002年11月のキノコ キノコの記録 キノコの部屋 二人山脚

同月年移動 2001年11月 2002年11月 2003年11月
同年月移動 2002年10月 2002年11月 2002年12月
F989 ./kinoko-lp/f989 第25回 日本スリーデーマーチ 3日間 2002/11/2〜4
二人山脚恒例の3DMです。埼玉県東松山市を中心に3日間歩く我が国最大の歩く祭典です。 30km、30km、20km歩いたのに、森林公園のイグチの仲間一つです。 例年見られたナラタケも今年は無し、12回の参加ですが、茸は一番酷い状況です。
F990 ./kinoko-lp/f990 ハタケシメジ 小倉林道 2002/11/10   スリーデーマーチも終わり、今日はのんびりと歩ける小倉林道にしました。 キノコは期待できないと思っていたのに、ハタケシメジです。 横にも、草のでています。 意外としっかりとしていたので、4本ですが頂き、ラーメンのに、 意外と合います。 他は沢沿いに、スキエダタケが一株だけでした。
F991 ./kinoko-lp/f991 ヒラタケ 津久井・城山 2002/11/16
毎年冬にでる倒木です。 どうかなと、を見たら一株ありました。 倒木の上にも小さなものがありますが、これは成長がよくありません。 このところの、気候を物語っています。
なべ鍋焼きうどんです。 残りはクリーム煮、歯ごたえくこの時季のヒラタケがgood。
F992 ./kinoko-lp/f992 シイタケ 津久井・城山 2002/11/16   肌寒い曇り、雨もなく里山も色づき初めました。 なんと、小さなドンコのシイタケです。 ならばと、いつも発生する木を見に行くと写真の大きなものがありました。 ヒダもきれいです。 こんな、状態なのに「茸なし情報」にならずに済みました。 久々の、今日の収穫です。 バター焼きにしました。
F993茸なし キノコなし情報 城山湖・大地沢 2002/11/16
里山の紅葉も、今が一番きれいなとき。 沢沿いは乾いて、何もでていません。
F994 ./kinoko-lp/f994 キヌメリガサ 大テイ山 2002/11/30
いつもキノコのでるところは、大分前にでたと思われる乾燥品だけ。 斜面でシモバシラの写真を撮っていると、キヌメリガサです。 横にも、1本でています。これはすごく柄が長く、 茸にとって、厳しかった状況が判ります。 思いもかけぬ、お吸い物になりました。
同月年移動 2001年11月 2002年11月 2003年11月
同年月移動 2002年10月 2002年11月 2002年12月