2005年5月のキノコ キノコの記録 キノコの部屋 二人山脚

同月年移動 2004年5月 2005年5月 2006年5月
同年月移動 2005年4月 2005年5月 2005年6月
F1238 F1238 ハルシメジ 大地沢 2005/5/2
この連休、坪山、鶏冠山を登りましが茸はでていません。新緑ですが地面はカラカラに乾燥しています。 毎年でてくる梅木、草をかき分けてもこの1本しかでていません。 発生期間が長いキノコですので、これからでてくると思います。
F1239キノコなし ハルシメジなし 井の頭公園 2005/5/3
第10回東京国際スリーデーマーチです。 木のコースの途中、毎年でているハルシメジがありません。 大会のシンボルフラワーのハナミズキ、いつもなら終わってしまうのに今年は残っています。 時季がずれているようです。
F1240 F1240 ハルシメジ 城山・津久井 2005/4/23
f1236と同じ場所のハルシメジが大きくなっています。 傘が割れたものもあります。 小さなものが幾つもでてきました。 一カ所だけで他にはでていませんが、これからでてくると思われます。 収穫するになりました。
F1241 F1241 ハルシメジ  城山・津久井 2005/5/14
雨もあり乾燥も一段落したのに、まとまった発生がありません。 でていても、一つか二つかです。大きさも、小さい形のものだけです。
F1242 F1242 カンゾウタケ 近くの鎮守の森 2005/5/14
シイの巨木に、小さな小さな顔を覗かせています。鮮やかな赤色です。 でも鎮守の森の中って、思いのほか暗く、フラッシュ嫌いの二人山脚ですが、カメラの三脚は持ち歩かないので、 諦めものです。
F1243キノコなし キノコ無し情報 もう一つの鎮守の森 2005/5/22
カンゾウタケがでてきたので、もう一つの鎮守の森を見に行きました。でていません。 カンゾウタケがでるのはシイの巨木、ご神木で、 これだけでのようです。
同月年移動 2004年5月 2005年5月 2006年5月
同年月移動 2005年4月 2005年5月 2005年6月