2007年5月のキノコ キノコの記録 キノコの部屋 二人山脚

同月年移動 2006年5月 2007年5月 2008年5月
同年月移動 2007年4月 2007年5月 2007年6月
F1396 F1396 アラゲキクラゲ 小金井公園(東京国際スリーデーマーチ) 2007/5/3
二人山脚、春の大イベント、東京国際スリーデーマーチ(第12回)の小金井公園です。 会場に近づいたら、大きなケヤキのの部分にでています。 一見、キクラゲに見えますがアラゲキクラゲのほうでした。
F1397 F1397 ナラタケ 小金井公園(東京国際スリーデーマーチ) 2007/5/3
スリーデーマーチ会場に、大きながでています。 周りに、傷んだものも何株(123)かあります。 何の茸か分からない。近づいて見ると草のなかに写真のものが・・・、「ナラタケ!」と判明しました。 途中で買った竹の子と一緒にうどんにしました。
F1398 F1398 アミガサタケ 小金井公園(東京国際スリーデーマーチ) 2007/5/3
正面入口からの桜並木です。 スリーデーマーチへようこそと、二人でおじぎをしていました。 今回はキノコの神様に恵まれるたようで、広い公園なのに、ちゃんと教えてくれました。 ナラタケと一緒に、今日の収穫です。 スペイン風のオムレツにしました。
F1399 F1399 アミガサタケ  武蔵野中央公園(東京国際スリーデーマーチ) 2007/5/5
隣の大きいNTT研究開発センターの境に幾つかでています。 これは大ものです。 こちらは小金井公園のものです。 今日は、思わぬ収穫になりました。 パンバークの具を詰めて、焼きました。
F1400 F1400 ハルシメジ 津久井湖・城山公園 2007/5/19
横にもう一つあります。 でも、もう最後です、今年は発生が少なく、いつもでていた近所の梅林もなし。 連休のスリーデーマーチ(小金井公園)でも、まったく見ることができず、二人山脚では最も少ない年です。
F1401 F1401 アラゲキクラゲ 川尻八幡神社の裏山 2007/5/26
でたばかりのものがありました。 一度も乾燥したことがないものは、違った歯ごたえが楽しめます。 こちらは、タマキクラゲです。
F1402 F1402 カンゾウタケ 川尻八幡神社の裏山 2007/5/26
御神木のようなシイの巨木にでます。 新芽と花で、遠くからもシイの木が分かります。 大きくなると、裏は白くなります。 幼菌は全体が、鮮やかな赤色です。 もう、傷んだものも幾つもありました。 今日の収穫です。 茹でると赤くなり、赤色は八丁味噌と同じ旨みで、普通の味噌が赤ダシ(◎)に変わります。
同月年移動 2006年5月 2007年5月 2008年5月
同年月移動 2007年4月 2007年5月 2007年6月