2008年11月のキノコ キノコの記録 キノコの部屋 二人山脚

同月年移動 2007年11月 2008年11月 2009年11月
同年月移動 2008年10月 2008年11月 2008年12月
F1508 F1508 ナラタケ 第31回日本スリーデーマーチ・森林公園ルート 2008/11/1
秋のウオーキング大会で出会ったキノコです。 森林公園から駅までの緑道のナラタケです。もう、乾燥しています。 もう一つ、ここにも発生していました。 横にはのものあります。 これは、森林公園のハタケシメジです。
F1509 F1509 ヒラタケ 城山・津久井 2008/11/8
冬にかけて発生する大型のものです。 リッパなもので味も良いのですが、もうが入っています。 ヒダがぶつぶつしているので分かります。 茸が少ない時は、虫も競争率が高く大変です。見て楽しみました。
F1510 F1510 コガネタケ 城山・津久井 2008/11/8
群生するキノコですが1本の発生です。 こちらにも発生しています。 小さくてもが長いので十分です。 こちらこんなに長いです。 柄はボリームと歯ごたえがあるのですが、クセがあるので味の濃いスキヤキにれて堪能しました。
F1511 F1511 シイタケ 金沢林道(丹沢) 2008/11/15
一つだけの乾燥シイタケです。 まだ木の皮が残っている数年前までは、沢山で壮観な眺めだったのですが、 もう最後の発生のようです。
F1512 F1512 ヒラタケ 相模川 2008/11/16
河川敷のクワの木に、きれいなものがでてきました。 上のにも小さいものがあります。 こちらの木にはもう傷んだものもありました。
F1513 F1513 アラゲキクラゲ 大地沢 2008/11/29
登りながら、下から見たらでてきたと思ったのですが、以前のものが雨で 戻ったものです。 雨のあとの林は清々しく好きです。
同月年移動 2007年11月 2008年11月 2009年11月
同年月移動 2008年10月 2008年11月 2008年12月